2017年1月31日火曜日


白黒 or …黒白?


加工なしのウラの森


 雪不足のため、小岩井農場の雪まつりの雪像も「縮小」の様子。
 50周年を迎える節目のお祭りになるはずも、自然には適わない….。
   …..とは言っても冬だ。
 そこそこに雪は降り、昨日は白と黒の世界が広がった。
 
 
白と黒と赤の自由な世界の「キリン」


 物事の善悪を人はつけたがるがなぜだろう。
 「白か黒か、はっきりせよ」
 任侠の世界(映画しか知らないが)の台詞に出て来たり
 「★は白か黒か、だ」刑事たちの会話にも出て来るけれど
 シャープに割り切れるほど 答えは出るのだろうか?

 物事はグレー(中間)にしておこう、というのは微妙なようで
 もしかしたら それもありか…と思ったり。
 時と場合によるかもね〜
   
 


  

   キッチンワゴンの隅で発見!
   忘れ去られていたのね〜
   生命力に驚いて 
   どうしたものか、と思案する。
   芽を取ってソテー→OKだった!
 

  
 
  自然界での展開を言葉にするのはできても
  風や土が囁く話を訳すことはできなくて 
 「すごいね」と抽象的にごまかす。強い風が吹いて土ぼこりが舞ったりした時に。
  
  さて、あれからひと月。
  早いナ。







 
 
 
 




2017年1月16日月曜日



  ついに来た!


弾ける…..実南天


 少ない積雪で迎えた新しい年も、時は止まることなく動いている。

 マイナス17℃がやって来た昨日の朝
 室内の温度計も、朝は今年初めての15,5℃を記録した。
 夜、ストーブに薪をくべておくと、さほど気温は下がらず大体18℃はキープするけれど
 さすがに「−17℃」
 抵抗はそこまでだったようだ。
 ….とは言え、気温差32,5℃! 断熱材様々。
 
 








1/3
ジャガイモみたいなsnow man
写真では分かりにくいけれど
転がすたびに枯れ葉が付着した。
それだけ雪が少なかった??

積雪はまだそれほどないが、
それでも30㎝はあるかも….いえ20㎝くらいのようだね。






今朝はマイナス8℃
前後9℃も高いと暖かく感じる。
不思議な感じ
慣れていく、ということに納得。「武装」が条件だけど。


後でニュースで知った「今冬最強寒波が日本列島に」
「国内700カ所で氷点下」これも記録の一つとして……。