2017年6月20日火曜日















実験その①
伐採した木がゴロゴロ
何か作れそう…..
で、こうなった。



 幾つかの楽しいこと、嬉しいことが日々の中にあり
 残念なこと、悲しいことも同じように、とはいかないまでも
 織り交ぜてあるのだなぁと思うのは、
 晴れの日が毎日続くこともなく、
 降りしきる雨の日が多い、という事もないのと同じだからかもしれない。

 気象衛星を使っての天気予報も、最近当てにならないけれど、
 「天気」と呼ぶのはなぜ? と由来を考えてしまった。
 掴むことのできない「気」が「天」にあるから?

 目に見えず音も聞こえず、色もない。
 でも強烈なエネルギーはある不思議なもの。

 天空に存在する多様な物質が絡み合い 晴れたり曇ったりを繰り返す。
 何だか、人間も一緒だね、と苦笑。
 だから自然の生きものなんだね、と納得する。
 

 たったの一株だったノイバラが、どんどん増えている!








梅雨前で夏至前
土が合ったのか
気に入られたの?か


    
   うっとおしさと静謐が同居する
   紅い宝石と化す秋のために
   それより
   人の目を楽しませてくれるため
    
    













2017年6月1日木曜日



      雨の日と木曜日は



10日前の月曜日は晴天

  

  あれよあれよ、とはこの事か。
  見る見るうちに、もそうだった。
  瞬く間に、も。
  
  時を止めることを発明できる人は、いないかな? と願いたいけれど
  雨、しかも雷雨で始まった六月。


  そういえば、「雨の日と月曜日は」という曲があったなぁと思い出す。 
  六月の季節を歌ったものではないけれど、雨でBlue になるということだ。

  月曜日は、勤務の「始まりの日」。一般的に。
  イヤなことで終わった前の週を、引きずる人もいるかもしれない。
  上手に切り替えができていたなら、フレッシュに一週間を迎えよう、でアル。
  「Rainy Days And Mondays」は…..
  勤務に行くのがイヤというのでもなく、私生活上のことで憂鬱になる?
  
  他愛もないことで嬉しくなったり、その逆もありだ。
  晴天が続き過ぎると、外での仕事はエンドレスのようにあり、
  たまの雨だとホッとする、なんて不思議。
  Den で丸くなって休む、なんて贅沢か。


  雨の効用もいろいろ。
  で、雨はほぼ一日中降り続き、
  朝から日暮前のように暗い。眼にはいいかも。
  




晴れた日 / 人の後ろをまとわりつくように散策する雄鶏…平和だ。