2017年7月26日水曜日


 
  2hours



何の花?
なんと「レタス」の花!
去年の秋植えた種から越冬してレタスが取れて
今頃になってこんな可憐な花が咲き乱れている。
やってみないと分からなかったこと。



  「今夏はどうしたの?」
 声が聞こえないヒグラシを心配していたけど…とんでもない!
 寒かった春の影響だったのか、今頃になって騒ぎまくっている毎日だ。
 朝から「夏だ〜」と起こされ
 夕には「まだまだ鳴くぞ〜」と宣言される。
 やっと夏らしくなった。




日陰茶屋 本読む?






間引いても 引っこ抜いても
出て来る 出て来る
増える一方
黄色向日葵もどき 夏ならでは、だ。



 
  自然界は驚異に満ちて….
  ノアザミ 野生のリンドウ 
  原種の紫陽花
  
  暮らしに彩りをありがとう。。

  



 早起きするようになった。
 蝉の鳴き声がその理由ではないが、朝の2時間にイロイロと。

 2時間
 長いようで短い長さの中に、何ができるか
 料理なら、
 パン生地を練って発酵させ寝かせて焼ける長さ
 ニシンを塩でしめ、酢漬けの調味液を用意し沸騰させ冷ましてから浸せるな、とか。
 新幹線だと
 ここから「コマチ」で大宮まで行けて
 映画も1本鑑賞できる長さ

 いつまで続くか分からないけど
 せっかくの習慣だ。 三日坊主に気をつけよう!