2017年11月19日日曜日


 ちらつく 一日



 「今年の冬は早く来るかも」
 11月に入ってから異口同音聞こえて来る。
 紅葉も早かった。
 きっとそうなのかと思っていたら朝からちらつく雪。 もはや初冬の装い。
 霜月と言うくらいだから特別なことではなく、そういう季節になったということか。
 




今年活躍したログプランター
ルッコラ
チコリ
水菜 ベビーリーフが結構採れた
脇からトマトも出てきた….
これは「こぼれ種」からだったね


 今年収穫できた大根は、赤と白で大小40本。
 3年前の種の生命力には目を見張った。
 赤は総量の2%の塩で下漬けした後、翌日に酢と少量の三温糖+塩麹で漬ける。
 酢の化学反応で綺麗なRose色に仕上がる……はずだ。一度予行練習したからOKね。
 




  苔に覆われ横たわる倒木
  間引きして倒したまま
  そのまま時間で熟成される
  虫や地中のバクテリア?が
  喜んで分解していくだろう
  
  

 今年の冬はどうなっていくのだろう
 冬タイヤを横目に見ながら。
 積雪はあんまりなくていいけどな〜 
 北と東の国の関係は ギクシャクして 関係ないと思いつつ新聞記事に目を見張る。
 そう言えば、紅玉パイ用のバターを買わなくっちゃ、と
 品薄で緊急輸入していたことを思い出す。
 



もはや懐かしい〜〜
 これは先月半ばだった。載せるのも忘れていた。










 野菜の値がはね上がる?厳冬期に備えて急遽干す


 サバイバル用か、と見上げながらニンマリ(笑)
 思い出したり、明日やることを確認したり
 雪だけでなく、いろんなことがちらつく一日だ。